chakichanの日記

ジャニヲタの独り言。サービス停止した別ブログからの転載です。

とのばな17_2(2010年8月1日/ソロコン感想ヲタ節)

いつものアイドルネタです。

ソロコンサートに行ってきました。

めちゃくちゃヲタ節炸裂です。

耐性のある方のみ、つづきは↓こちらでね?

 

先日わたくし、熊野古道に出かけたのですが、

その出発地点が滝尻王子。

f:id:chakichan:20180203220259j:plain

」で「」で「王子」ですよ?

殿ヲタは一度は参るべき聖地でありますね。

 

と、そんな余談はさておき――まいったなあ、何を書こう(笑)。

f:id:chakichan:20180203220400j:plain

 

コンサートについては「楽しかった」の一言で終わってしまうんですよね。

ヲタなんだから当たり前、と思われるかもしれませんが、ヲタなりに求めるものがあり、たまには消化不良で帰ってくることもあるのです。

でも、今回はちょっとたまらないものがあり、だからってそれを説明するだけの力量が私にはありません。

 

100%の殿礼讃はしたくないし、できるだけしないように気をつけてきたつもりですが、いいですか、ここで殿への愛をぶちまけて(笑)?

 

f:id:chakichan:20180203220444j:plain

そろそろ私も歳だしね、殿ヲタであることは、もうある種ネタみたいになっっちゃってるし、お茶の間ファンにもどってもいいか、とね、

わりとね、思ってたりしたんです(や、これはマジで)。

 

 f:id:chakichan:20180203220550j:plain

でも、ダメでした。

オープニングから「Word ○ Love」「Taste ○e」「to be ○○ not to be」

曲名だけ聞いてもわかんないですね、まあ、ともかくヲタのハートわしづかみなわけです。

しょっぱなからトバすなー、殿⇔

 

f:id:chakichan:20180203220705j:plain

 

たぶん、舞台の殿もコンサートの殿もTVで見る殿とは全然、別人です。

これを伝えられるだけの言葉が自分にないのがもどかしい……(;_;)

 

前回にも書きましたが、長く一緒にやってきたKMF2とABC-○がいない今回、殿をサポートしてくれたのはミ○スノ○マン(MSM)。

平均年齢18歳だかで殿より10歳は若い。

錦○さんや気心の知れたKMF2やABC-○と一緒のときは、殿がふっと気を緩める瞬間や相手にゆだねてしまう瞬間があって、安心して見ていられるところがありました。

 f:id:chakichan:20180203220802j:plain

けれど、今回はそうは行かない。

若いMSMは歌って踊ることはできても、あらゆる場面で殿の指示待ち。

いつもなら苦手なダンスはKMF2らにまかせて少し流すのに、100%踊りきり、歌いきり、気合い、気魄全開で、2時間半、出ずっぱりの殿……

 

そうか、殿はそうやって若い人に伝えていくのか、と。

そうして育てた若手は人気が出て去っていき、殿はまた新たな若手といつまでも走りつづけるのか、と。

これを感動と呼ばずして、なんと呼ぶのでしょうか(もうホント、オバカですみません)

 

 f:id:chakichan:20180203220924j:plain

今回、同行してくれたのはAヲタのお馴染みSちゃんと、Kヲタで殿コンははじめてのあひるちゃん。

コンサート中、たまらずあひるちゃんに

T沢さん、かっこいいよねえ?」と声をかけたら、

ん~、かっこいいというより面白いですね

 

いやいや、あひるちゃん、面白いより、ここは「かっこいい」でしょ?

とコンサート後の食事まで妙な押し問答がつづきましたが(笑)。

 

たしかに、相変わらずヤンキーに扮したり、かと思えば「赤ん坊」にもどったり、

「美輪明○」に変装したり(↑ココらへん、わけ、わかんないですよねcoldsweats01)、色物づくしではあります。

 

「ぎょっ」と驚く仕掛けもあれば、「なんだ、それ?」と首をかしげる演出もありーの

「なんで脱ぐのん?」と失笑するシーンもあり、「生着替え」もありーの、火もぼうぼう燃える。(←念のため言いますが、これもコンサートの話ですhappy01

 

そうそう、タキ○ンジャーもありました。

今回はドラマ仕立てではなく、タキ○ンジャー体操でしたよ(ますます、わけわかりませんか?)。

時間がなくて殿曲を予習できなかったあひるちゃんも、Sちゃんも きゃ♪ きゃ♪ 笑って楽しんでくれてたように思います(殿コンに関しては予習はほぼ不要ということが証明)。

良かったね、殿、大きくははずさなくて(*^^*)

 f:id:chakichan:20180203221130j:plain

これだけ色物づくしでも、コンサートとしてのクォリティが落ちないのが、そして美輪明○と素の殿のギャップが殿のかっこよさなのです。

 

と訴えて理解してくれる人は、ここにはたぶん数名のみ……

 

2005年12月、殿のはじめてのソロコンサートはユニットのコンサートの殿の部分だけを

見事に切り出したようなコンサートでした。

もちろんヲタ的にはそれで充分満足だったのですが、殿が最後の挨拶で

「自分がやるべきはこれじゃなかった、ごめんなさい」

みたいな反省を口にしたのを、いまもはっきりと覚えています。

そして去年、二度目のソロコンではじけて、今年、三度目のソロコンはさらにはじけてました。

 

f:id:chakichan:20180203221236j:plain

 

今回、ラストスパートで声が涸れはじめ、アンコールでは声が出ていない場面もありました。

何度か苦しげに顔をしかめているのも見ました。

限界だったんだろうな、と思います。

ヲタ的にはそれはそれでたまらないものがあるんですが、本人としては納得いかない部分もあったでしょう。

それもこれもぜ~~んぶ引っくるめて、ヲタは殿を「男前」と思うのです。

顔のことじゃないですよ、なぜならば、殿の外見のことは「男前」ではなく「キラキラ☆彡」と表現しますから(←バカですね(笑))

 

f:id:chakichan:20180203221350j:plain

殿がどうとかではなく、何年も何年もだれかのファンでありつづけるには、ただ格好いいだけではもたないだろうと改めて気づいた次第。

相手から大切ななにかをもらうからこそ、目を向けつづけるのだろうな、と。

 

笑われると思っていままで言わなかったことが一つ。

ときどき仕事でイベントの準備を任されることがあります。

そのときなにより大切にするのは「なにをどうすれば失敗なく無難に終われるか」ではなく

・どんなイベントにしたいか、明確なヴィジョンをもつ

・必ず新しいことを取り入れる

イベントの当日も準備においても私自身は無力なので、これを言うのはおこがましく僭越ではあるのだけれど、会場の下見に行ったりタイムスケジュールを切るとき、なによりその二つを念頭に置きます。

そして、実はこれは殿のコンサートから学んだことなのですね。

 

イベントのノウハウを下の世代に伝えろとよく言われるのですが、じゃあ、次回の社員旅行は殿のコンサートか舞台にしませんか、ボス♡

 

ほんと、すみません、予告どおり、めいっぱい殿礼讃でした^^;

またどこかの雑誌で写真が出たら、そのとき、ネタにしますね。

今日の写真はコンサートのパンフレットを大慌てで撮ったものを使いました。

(ほんとはパンフも雑誌も写真転載は基本的にNGです。一応、紹介引用というエクスキューズを用意していますが(・・;)

この手放しのヲタ話を最後まで読んでくださった方に、心から感謝をheart04