chakichanの日記

ジャニヲタの独り言。サービス停止した別ブログからの転載です。

とのばな30(2012年7月7日/特にネタなくだらだらと)

こんばんは、某アイドルヲタのchakiです。(ヲタ=ファン)

梅雨の退屈な週末、「ヲタ話」を書いて楽しくすごそう。

というわけで、久々に(?)アイドルのヲタ与太話です。

自慢ですが、内容はいっさいありません。

暇でしょーがない、という方のみ、よろしければ、続きは↓こちらでね?

本日はソロコン&10周年について、だらだらと。

 

 

毎度毎度、この駄文にクリックしてくださる「あなた (ハート★)」、本当にありがとうございます。

某アイドルて、だれやねん?」と思われた方、大変ご面倒ですが過去の記事をちらっと覗いてくださいね。

伏せ字が多いのはサーチを避けるためです。お見苦しいと思いますが、ご容赦を。

 

本日の写真は2005年にあった、殿のはじめてのソロコンDVD

HI○○AKI TAKIZAWA 2005 CONCERT ~ありがとう 2005 さようなら~」(AVEX)からです。

f:id:chakichan:20180217152726j:plain

 

ちなみに、この初ソロコン、chakiが初めて参加した記念すべきコンサートでもあります。

ヲタではありましたが、コンサート行くなんて、まったく念頭にありませんでしたから。

だってさ、齢半世紀で、Jニーズのコンサートに参戦しようなんて、だれが思います?

まあ、ファンクラブに入ったらええんやろうけど、それって子どものもんやんねえ?

f:id:chakichan:20180217152803j:plain

で、DVD買って、「えーなー若い子は、一回は行ってみたいなー」とか指咥えて見てたんですが。

ある日、chakiさんははっと気づいたのです。

ファンクラブって、べつに年齢制限、ないんちゃう……?

 

もちろん、ありません。

J事務所にしてみれば、「年貢」さえ払ってもらえるなら、たとえ100才でも200才でもウェルカムですもんね。

というわけで、じつは初ソロコンのチケは別ルートで(もちろん定価で)手に入れたんですが(友だちのいないchakiは実姉にムリを言って、一緒に行ってもらいました。いまなら平気で一人で参戦するけど(*^_^*)、翌年7月、ツアーに合わせてファンクラブに入会した、というわけです。

あ、こんな経緯、どーでもいいですね、すみません。以下もどーでもいい話がつづきますが。

f:id:chakichan:20180217152917j:plain

殿のユニット、T&Tは今年9月11日にデビュー10周年を迎えるのです。

そこはまあ、「めでたい」と言っておきましょ。

いろいろあって、10周年はないな、って諦めてたから、素直にうれしい。

で、いろいろ「記念企画」があるはず、とヲタは首を長くして待ってたんですが。

f:id:chakichan:20180217152950j:plain

まず第一弾 「○ィズニー・オン・アイス」スペシャルサポーター就任。

ま、まあまあ、それも「おめでと」と言っておきますか?

殿、自他共に認める○ィズニー好きだしな。

私は○ィズニー、あんまり好きじゃないんだけど、

それでも「オン・アイス」行ってみるか?と3秒くらい思ったよ。

だから、全国的には数百人、集客したんじゃないの?

f:id:chakichan:20180217153019j:plain

そして、第二弾。

殿、「ミクロネシア連邦 親善大使」に就任。

ひゅーひゅー、どんどん、ぱちぱち!! ――なのか? ほんとに?

おそらくヲタの100人中80人以上、「行かんわ、そこ」と思ったのではないかと。

 

ただ、ミクロネシアが地域名だけでな連邦国家としての名称としてあり、共和国で、首都が「ポンペイパリキール」と知った。

それだけでも「親善大使」の役目、果たしたよね、殿?

f:id:chakichan:20180217153107j:plain

あとね。

待ちに待ってた10周年記念コンサート、先日発表がありました。

「○ッキー&翼 10周年 in 東京ドー○」決定!!
9月8日(土)17:00 / 9月9日(日)17:00

 

あ、東京だけなんや? しかも、絶対行かれへん日や…… 

っていうか、殿……

 

ドーム、どーやって埋めんの?!

 

アリーナや大阪城ホールでさえ、席埋まるかどうか危ないのに。

 

どうやら長いJニーズ歴を利用して、同期や後輩の人気ユニットをかり出す模様。

世話になったT&Tのためなら、みんな、喜んで駆けつけるはず

○ャニーさん自らがそうおっしゃったとか、なんとか。

ほんま、ゴリ押しやなあ、そんなん言われたら断れへんやん……

恐ろしいことに、飛ぶ鳥落としたAやKの名前すら挙がる始末。

f:id:chakichan:20180217153154j:plain

そこまでして、客、集めんでも」と、最初はけっこう切ない気がしてましたが、案外、お祭りみたいで楽しそうだ――というか、ある意味、「懐かしいな」と思い直しました。

未来が輝いていたあの頃を、みんなでもう一度、それもいいか。

生はムリだけれど、さすがにDVDが出ると思うので楽しみにしています(←出てない(;_;)2018/02/17)

 

f:id:chakichan:20180217153323j:plain

 

そして、いままで内緒にしていましたが (←「内緒」になんの意味もありませんが(笑))。

じつは、この夏、久々、殿のソロツアーがあります♪♪♪♪♪

今回の画像に懐かしいDVDが登場したのはそんなわけでした。

で、チケは当然(!)、2枚取れましたが、なにか(笑)?

(あ、でも今回初開催の殿の地元「八王子」は大激戦だった模様)。

 

f:id:chakichan:20180217153339j:plain

 

笑われるの覚悟で言いますが、殿のバラードはいい★☆★ 

f:id:chakichan:20180217153403j:plain

 

ライブの殿は、TVで見るより、何倍も生き生きしてる。

 

 

f:id:chakichan:20180217153423j:plain

2005年、このころはまだ、ヲタとの距離も近かった。

いまでは、↓こんなシーン、ほとんど見られません。 

f:id:chakichan:20180217153441j:plain

 

あと、このDVDね。

f:id:chakichan:20180217153525j:plain

なんでか、背後からのアングルがやたら多いの。

f:id:chakichan:20180217153601j:plain

 

いったい、この「絵」にどんな需要があるのか?

f:id:chakichan:20180217153633j:plain

 もうええっちゅうねん笑。

それ以外は、ソロコンだけあって、「殿の見所シーン」がいっぱいなんですけど。 

f:id:chakichan:20180217153712j:plain

殿、最近、ソロコンでは「やんちゃ系」にシフトしてるけれど、できれば今回は「カッコイイ系」で責めてほしいなあ。

体力はあっても声量がないので、一人で歌いつづけるのはきついんだろうけれど。

ましてやツアーだしね。

f:id:chakichan:20180217153752j:plain

お腹いっぱいってくらい「歌って踊って」の殿が見たいなあ……

 

それはそれとして、もう三十路だしね。

暴れん坊なだけでなく、そろそろしっとりじっくり聞かせる方向も模索してはもらえませんかね?

でないと、この先、もたないよ?

f:id:chakichan:20180217153829j:plain

セトリ(セットリスト=構成)についてはなんの心配もしてないけれど、どっちに振れるかがちょっと心配。

割とヲタの要望無視して、自分のやりたいことに突っ走るからなー、殿(笑)。

ま、ま、そういう「若干の勘の鈍さ」も許容範囲内だが。

デビュー前から突っ走ってきて、いまさら方向転換、難しいとこだなあ、と人ごとながら思う。 

今回、キャプチャしたなかで、一番のお気に入り↓

f:id:chakichan:20180217153912j:plain

あ、なんか、もう書くことなくなってきた……

寂しいわ。

気合い入れて書き出したわりには、ほんまにオチなしヤマなしイミなしやね。 

う~む、10周年を機に過去のコンDVD見直そうかな?  週間「とのばな」――それこそ需要ないな、私以外には。 

最後までおつきあいくださいました方、いらっしゃいますか、

いつも本当にありがとうございます。

たぶんT&T、これから10周年に向けて、多少露出は増えていくと思います。

TVで見かけたら、「がんばれ~、ドーム埋まるとええなー」と密かに声援を送ってくださいませ。

それでは、また来週(←嘘です)!