chakichanの日記

ジャニヲタの独り言。サービス停止した別ブログからの転載です。

とのばな35(2013年4月6日/2012年歌舞伎DVD後半)

某アイドルのお話。力いっぱい、くだらない記事です。

時間をもてあまし、かつ海のごとく広い心をおもちの方のみ、つづきをご覧くださいませ。

本日のネタは「2012年○沢○舞伎」DVD Part2 です。愚痴は控えめになる(する)予定。

 

つーわけで、DVD続きです。

クリックしてくださった方、ありましたら、本当にありがとうございます。

 

前回はほんと、愚痴ばっかりになったので、今回はchakiのお気に入りシーンを。

それはやっぱり――

f:id:chakichan:20180224110502j:plain

裸祭り、もとい和太鼓のシーンだったり

f:id:chakichan:20180224110524j:plain

やっぱり裸祭り、もとい白塗りのシーンだったり。

f:id:chakichan:20180224111017j:plain

じつは殿、一見繊細な顔立ちに見えるけれど、相当に骨格が「ごつい」。

しかも、年を経るごとに男顔度が増すもんだから、DVDの女形のどアップはときどき面白いことになります。

f:id:chakichan:20180224111047j:plain

遠目だと、それほどじゃないんです。 

f:id:chakichan:20180224111136j:plain

しかし、徐々に……

 

f:id:chakichan:20180224111212j:plain

少々勘違いした三十男的な何かに……

f:id:chakichan:20180224111309j:plain

色っぽくなくはないんですが、「どこかにいるよね、こういう人」という…… 

f:id:chakichan:20180224111353j:plain

あ、でも殿の名誉のために声を大にして言っておきます、この↑八百屋お七のシーンは圧巻です。

 

八百屋お七」の場面には、人形浄瑠璃からつながる演出。

f:id:chakichan:20180224111447j:plain

 

f:id:chakichan:20180224111517j:plain

 

f:id:chakichan:20180224111536j:plain

この演出も好き♪

 

あとね、chakiのツボは ↓ここ。

f:id:chakichan:20180224111606j:plain

足袋の裏が汚れてるのがね、ああ、殿、頑張ってるなあ、と。

 

一部のクライマックス「土蜘蛛」につながるシーン、ちょっと色っぽい。

f:id:chakichan:20180224111638j:plain

殿もたぶん、「おれってけっこうごついよな?」と思いつつやってるんではないかと。 

f:id:chakichan:20180224111716j:plain

それでも、きっぱりやりところは、さすがでございます、殿。

相手をしてくれた○西Jくんも大変やなあ。

 

そして「土蜘蛛」。

f:id:chakichan:20180224111747j:plain

 

f:id:chakichan:20180224111806j:plain

もうね、これは文句なし、なんですが……

願わくば、屋○っち、Come Back!!

 

♪第二幕――平将門

第二幕の見所は――どこだろ? 殿のお着替え? ストーリーに関しては、chaki的にはまったくわからず、紹介ができません(^^;)。理解力がなくて申し訳ない。

意外と衣装持ちな将門さまですよ。

f:id:chakichan:20180224111959j:plain

 

f:id:chakichan:20180224112015j:plain

 

衣装はいいんだけれど (↓このマタギみたいな衣装、いいですよね?)。

f:id:chakichan:20180224112058j:plain

やっぱり直毛ストレート (ざんばら髪とも言う) は似合わないと思うんだ。

と思ってたら――

f:id:chakichan:20180224112142j:plain

あら、将門さま、髪、染めたのね? お洒落さん。

って、いったいどこでっ?!

 

そうそう、殿がすごくこだわってた演出があったんで、そのシーンもキャプチャーしておきます。

f:id:chakichan:20180224112241j:plain

殿の立っている板が直角近くにまでせり上がっていきます。

そこでの殺陣。

f:id:chakichan:20180224112303j:plain

この演出はDVDだけじゃわからない、じっさいに舞台で見たかったなあ。

 

将門さまの最後。

f:id:chakichan:20180224112352j:plain

 

f:id:chakichan:20180224112414j:plain

↑これ以上はないほど留めを刺されてますよ。

f:id:chakichan:20180224112441j:plain

ふむ、きれいな最期ですね。

 

 

f:id:chakichan:20180224112517j:plain

お? 将門、生き返るんかいっ(笑)!

 

第二幕についてはこれくらいで(いや、ほんと、突っ込みどころさえわからないんですよ・汗)。

 

決して殿の一人舞台ではなかった。Jニアも関西○ニアも、歌は上手だし、踊りもすごい。

けれど、ひとつ稽古が終わるたび、他の出演者に深々と礼をされて一人部屋を出ていく殿。

舞台を終え、拍手に送られて、やっぱり一人楽屋にもどっていく殿。

見終わって、座長○沢秀○の孤独をひしひしと感じたDVDだったのでした。

一方的に持ち上げられるんじゃなく、いろんなものを分かち合いたかっただろうにね。

しょーがないよね、それが年齢を重ねるってことやもんね。

f:id:chakichan:20180224112614j:plain

ここ数年、日○劇場で行われていた○沢歌舞○、本日4/7、新橋演舞○にもどり、「○沢演舞○」として初演を迎えます。

今回のゲストは、京本○樹さん(J事務所にいる息子・京本大○さんとの競演)です。第二幕の演目も義経にもどります。

ちなみに、chakiは今月、東京出張の予定がありまして。

こっそり参戦してくる予定です。

 見応えのある舞台になるといいなあ。

f:id:chakichan:20180224112655j:plain

ながながと、chakiの一人語りにおつきあいいただき、ありがとうございました♪

 内容のわりに時間、かかってるんですよ、これ(笑)。

なので、もし最後まで読んでくださった方、ありましたら、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

またいずれネタが溜まったら書きますので、そのときには遊びにいらしてくださいね。

多謝!