chakichanの日記

ジャニヲタの独り言。サービス停止した別ブログからの転載です。

近頃のネットニュースって……

ここは古い古いブログから某アイドルネタの記事をお引っ越しさせてくる場所ですが、今回は番外編。

 

最近のネットニュースについて(某アイドルごと含む)、独断と偏見しかない、超絶毒吐き記事です。

 

耐性のある方のみ、以下をどうぞ(サーチにかかりたくないので、伏せ字多用してます、鬱陶しいです)。

 

そもそもネットニュースってロクなことが書かれてない。

TVで見ただけのことを丸写し。視聴者の反応という名目でツイッターを拾ってくる(ばかじゃないの? っていうか、マスコミに籍を置く人間として、それ恥ずかしくないの?)。

独自性を出せと上司に命令されたのか、妄想に近い推測で安直な結論を導き出し、得意げに語って終わり。それどころか結論すらなく、「だからどうした?」みたいな記事が大半。

記事をクリックした価値があったと思えるのは50回に1回くらい(じゃあ、読まなきゃいいんだけど、この1/50に意味があったりするので難しい)。

たぶんだけど、ネット記事は、まだ金の取れる文章を書けない新人の訓練として書かせてるんだろうと思う(少なくともうちの会社はそうだ、申し訳ないw)。

 

今回の鬼○カルデラに関するNH○のネットニュースを例にあげておく。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180209/k10011323081000.html

以下ものすごく上から目線だけど。

 

後輩がこの記事を書いてきたなら、私は真っ赤にして返すぜ?

まず記事のスタンスをちゃんと見極めろ。学術記事にしたいのか、アイドルの記事にしたいのか?

方向性としては学術記事をわかりやすい言葉で紹介したいように見える。

だとしたら、「あの人気アイドル」とか煽りを使っちゃいけない。「○ャニーズ事務所の○沢秀明氏」と書けばいい。

「登山やダイビングなどアウトドアスポーツが得意で」とか、ほんとおかしい。書き手が記事の内容自体に興味をもってなくて、渡された情報を適当につなぎ合わせてるだけなのがまるわかり。アウトドア好きな兄ちゃんなんて、掃いて捨てるほどいるだろうよ?

「特に火山に関心を持っているということです」って、なんで、いきなり伝聞? しかもNHKだろ? 番組も撮ったんだろ? 

「○ッキー『光栄に思います』」って、なにいきなり付け足してんの? タッ○ーって何? 読者層、どこに想定してんの?

きれいごとでもなく、自担を守る意味でもまったくなく、この書き方は何年も研究をつづけてきた方々に対してあまりにも失礼。あたかも、話題作りのために、ちょっとアウトドア好きなアイドル(言ってしまえば、その辺の兄ちゃん)を起用した研究みたいなイメージを与えてしまう。薄っぺらい。

書くなら、例えばこうだ。「○沢秀明氏(○ャニーズ事務所所属)は近年、本格的なチームを組み、いくつもの溶岩湖を制覇している。今回の調査に当たり、○戸大学チーム(あるいはNHK)がサンプル採取について氏に協力を要請し、快諾を得た。氏が持ち帰ったサンプルを分析した結果、○○ということが判明し、研究に大きく貢献した」みたいな感じ? あくまで例えばね。

逆に、アイドル側からの記事であれば「○ッキーこと○沢秀明さんは近頃、火山探検家として大きな話題を呼んでいる」「その本格的な活動が専門家に知られることとなり、今回、研究チームからサンプル採取を頼まれる」「無事に持ち帰って、火山探検家の面目躍如」みたいな流れになるんじゃないか、と。

記事を研究成果かアイドルのどちら側から書くのか、読者対象をどこに据えるのか、少なくともそこは事前に考えておかないとだめだよ? 基本だろ?

参考までに神戸新聞NEXTはこちら。署名記事ですhttps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201802/0010971980.shtml

あとは、こちらも面白かったです(2015年鬼界カ○デラに関する記事です)http://www.kigyoujitsumu.jp/business/topics/8529/

 

というように、この記事にあまりにももやもやしたので、その後の「自担万歳」の波にまったく乗れず、ストレス溜まることこの上なし。

論文を英語で書くのは当たり前(ですよね?)。たしかにAuthourに名前は連ねているけれど(あえて言っておくと、そこにはaka Tackeyなんて一言も書いてないからね)、少なくとも私は彼が火山の研究をしてきたとか地質学の勉強をしてるなんて聞いたことがない。もちろん溶岩湖に行くためにある程度の知識は必要だろうけれど、それと専門的研究とは別だよね? 論文に貢献したことは事実であっても「執筆」をしたとは思えない。

英語の論文に執筆者として名前を連ねているということに対して「きゃー、自担すごい!」という盛り上がりにはどうしても乗れなかった。

★頼まれてサンプルを採取した(←ここは純粋にすごい。学者さん自らがそうできることではないから)。

★そのサンプルが研究に大きく貢献したからAuthourとして論文に名前が出た(←これは結果論であって、自担がすごいわけではない)。

という考えのもとに、ちょっと落ち着こうよ、冷静になろうよってずっと思ってた。ファンが騒げば騒ぐほど、周りは「趣味のダイビングで、石、取ってきただけじゃん」って白けるんじゃないかと怖かった。

(自担がもし、密かに火山や地質学の研究をしていて、論文を執筆したのなら本当にごめん。そのときは心からお詫びします。あと、純粋で背伸びや駆け引きとは無縁だろう自担は、学者・研究者にもきっと愛されると思ってる)

 

↓以下はもはや被害妄想です。

最近の○ャニーズは高学歴アイドルが多い。それは素晴らしいことだし、みんなちゃんとバランスをとってるのがすごいと思う(阿部ちゃんなんか秀才超えてある意味天才だから)。

そんななかで自担は高校中退。聞いた話だけど、その理由は「周りがふつうに接してくれなくなったから」。それが本当なら、人気絶頂期だった自担のまっとうな感受性と、アイドルとして抱えていたものの重みを感じる。

自担が学歴にコンプレックスを抱いていたのかどうか、まではわからないけれど、今となってはもはやそんな段階は超えているだろう。

ないとは思うけれど事務所的に論文に名を連ねることで、自担に箔をつけたかったのか? そんな深読みまでしてしまう。

万が一、そんな思いがあったのなら逆効果でしかない。

ステージ、舞台できちんと実績を残している。それがすべて。

35歳ってまだまだこの世界では若輩だろう。いくらでも学ぶことはある。小手先の「売り」に頼らず、大切に育ててほしいと願うばかり。