chakichanの日記

ジャニヲタの独り言。サービス停止した別ブログからの転載です。

2018/02/04(一滝担の言い訳)

2018年2月の投稿/新規とか、古参とか……

こんにちは、滝only担のchakiです。
ここは基本、かつて犬ブログの番外編として書いていた古い古いジャニ話を移行させたブログですが、最近感じていることを少しだけ連々と。

つづきはこちらでね?
(新規とか古参とか関係ないよ、ただねってお話。ひたすら文字ばっかりですm(__)m)


私も取り立てて古参ってわけじゃないし、取り立てて熱狂的なファンでもない。
だからまあ、何を語る権利もないわけだけど、あくまで私自身の気持ちとして書かせてもらいますね。

♫新規さん大歓迎よ?

ジャニ事に関して、よく「ド新規ですが」という遠慮がちなツイを見かけることがあります。
いやいやいや、誰かを好きになるのに、何をはばかることがありましょうや?

自担にファンの増えることが嬉しくないはずありません。
正々堂々と、ファンです、と言っちゃってください。私は大歓迎です。
副社長やこどもつかいでファンになりましたって、いやもう感激ですよ?

これは正真正銘、心からの気持ちです。

ただね――そう、この「ただね」が曲者なんだな。

ファンを長くやってると、それだけ妄想も積み上がってくる。
アイドルの真実なんて本人にしかわからないのに、私の脳内では妄想が「事実」となって蓄積されていく。
それが何年もつづいた結果、私の中に確立された自担はもはや、他の誰の思う自担とも違ってしまってる(だからこそヲタを名乗る)。
そして、そのなかには触れられたくない微妙な問題も含まれているわけなんです。

あくまで例ですが、夏のうた祭りでのお尻さわさわとかウルトラフェスのチューとかね。
誰が何をどう感じようと自由だし(それがヲタの醍醐味だから)、ツイッターで何を書こうと(誹謗中傷でないかぎり)他人がとやかく言うことじゃない。
そのためのツールなのは理解しています。
でも、TLに余りにもたくさんの興奮した呟きが流れてくると、「もういいでしょう……」となるの。

心の狭いやつで申し訳ないですが、たまに毒を吐くのは裏にそうした身勝手な事情があることをご理解いただけるとありがたいです。

♬ヲタってややこしい

これもあくまで私の分類ですが、ヲタにはいくつか段階があります。
ユニ担。これはたぶんみなさんご存知のとおり「相方寄りユニ担」「ユニ担」「滝寄りユニ担」のほぼ3種類かと。
(ひょっとしたら、もっとあるのかもしれないけれど、ユニ担じゃないのでわからない^^;)

そしてonly担と言われる人たち。滝only担なら――

  1. ユニ歓迎の滝担(滝寄りユニ担とは違います
  2. ユニ許容の滝担
  3. 滝only担
  4. ユニ拒否の滝担
  5. アンリーな滝担(アンチ相方)

相方担のことは知りませんが、おそらく同じだけの分類があるのではないかと推測します。
私はあちこちで宣言しているとおり「滝only担」です。
さまざまな事情(というか、上に述べた妄想)から「ユニ歓迎滝担」⇒「ユニ許容滝担」と変遷して、いまちょっと「ユニ拒否」が入ってきています。

以前ネットで、[(ジャニの誰の担当であれ)「only担」を名乗る人には近づかないのが賢明]という発言を見ました。
私もそう思います。only担を自称する人のなかにはアンチもかなりの数が含まれています。
穏やかな方が多いと言われる滝つ担ですが、不用意に近づくといきなり噛みつかれて傷つくこともまれにはあるかもしれません。
私があえて何度も「only担」を名乗るのも、「近づくな、危険!」の警告のつもりです。

私自身がユニ担さんを拒否するようなことはありません。
ツイッターのフォロワーのさい、ご挨拶いただいた方には、必ず「滝only担です」とお断りして、了承していただいています。

ただ、「私もユニ担だけど、ほとんど滝担だよ?」とか「滝寄りです」と言ってくださる方も多いのですが、ごめんなさい、はっきり申し上げて、それとonly担とはまったく別の生き物です。
あなたから見て、私は「宇宙人」だと思ってください。

なので、(誰かを攻撃しないよう気をつけているつもりではありますが)たまに過激な発言や血迷った発言をするのを「宇宙人だからしょうがない」と寛大な心で許していただけると、これもとてもありがたいです。

繰り返しになりますが決して相方アンチではありません。ただ、まったく興味がないだけです。
なので、TLが相方事で埋まらないよう、当然「ミュートするキーワード」に相方さんのお名前が入っています。

……と言った本音を書き綴ったところで、もしご自分の考えと違う、受け入れられないと感じられたら、遠慮なくフォローを外してください。ブロックしてくださってかまいません。

ツイッターもブログも公開している以上、最低限のマナーはこれからも踏まえていくつもりです。
が、タガが外れることもあるでしょう。誰かを不愉快にさせることは本意ではありません。
少しだけ背景をご理解いただいて、それなら許せる、あるいは、それはますます許せない、というご判断をいただきたく、長々と書かせていただきました。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!
あ、とのばなはまだまだ続きますよ♬(いつまでやるねんヽ(`Д´#)ノとか言わないで笑)。