chakichanの日記

ジャニヲタの独り言。サービス停止した別ブログからの転載です。

とのばな37(2013年6月22日/南米縦断DVDのお話)

こんばんは、某アイドルヲタのchakiです(ヲタ=ファン)。

この「とのばな」は、アイドルネタオンリーです。

chakiのヲタネタに興味があり、かつ暇をもてあましていらっしゃる方のみ、↓下記をクリック。

 

今日は南米縦断DVDのお話――になる予定。

 

毎度、毎度、毎度、このヲタ記事をクリックしていただき、ありがとうございます。

あ・・・ひょっとして今日、はじめての方、いらっしゃいますか?

ここはchakiが某アイドルについて暴言放題に語るコーナーです。

よろしくない言葉遣い、よろしくない発言、多々登場いたします。

また伏せ字が多いのはSEに引っかからないための方策です。

それらについて寛容な方のみ、お読みくださいね。

 

というわけで、先日、殿はとあるTV番組で、一人(もちろんカメラクルー付き)で南米を旅してきたそうな。

リアルタイムでは見られなかったんですが、なんと、奥さん、先日5枚組DVDが発売されたのですよ。

で、本日はそのお話です。

旅の行程はチリのサンティアゴからペルーのリマまで、ジープを駆っての一人旅です(写真左)

そして、旅のおともはCanon 5D MKII ですよ(写真左)♪

f:id:chakichan:20180224142337j:plain

f:id:chakichan:20180224142351j:plain

 このカメラはちょっと前から使ってたような気がします(←なんで知ってんねんって? そりゃ以前なにかの番組でちらっと見て調べたからですよん。ま、だからって買いやしないんですけれどもさww)

フルサイズなんで高いっちゃあ高いんですが、庶民にも手が出なくはない。この辺りの「普通」感がいいね、殿。

 

まずDVDの感想です。

南米には一度は行ってみたいと思ってます(安全なツアーでね)。

f:id:chakichan:20180224142430j:plain

f:id:chakichan:20180224142450j:plain

だから、面白くて本編4枚、ほぼ一気に見ました。

期待していた以上に見応えがありました(5枚目は特典映像。でも、あんま特典じゃなかった(^^;))。

f:id:chakichan:20180224142514j:plain

f:id:chakichan:20180224142526j:plain

面白いと思えたのはたぶん、ふつうの紹介番組と違って、目線が上からではなく、同じ視点だからでしょうか。

……じつは同じ視点どころか、たまーに下から目線ですらある(^^;)

 

たとえば、マチュピチュに向かう途中に立ち寄った湖畔の町で。

世界でいちばん高いところにある湖だって!!」と興奮する。

いや、殿、それ、チチカカ湖

たぶん、湖が見えた瞬間、DVD(TV)を見てる人の90%は気づいたと思うよ?

 

ほんと、齢30歳にして、この人はなんつーか……

使える語彙は「すっげー」「かっわいー」「きれい」「うっまぁい」「超」「マジ」だけ。

あとは「セルベッサ(ビール)」ね。

逆立ちしたってレポーターにはなれん。

 

写真左:アシカを見てはしゃぐ殿。 写真右:殿の取ったアシカ。

f:id:chakichan:20180224142605j:plain

f:id:chakichan:20180224142618j:plain

なんの気負いも衒いもなく感動する (よく言えば、ね)。 

f:id:chakichan:20180224142643j:plain

f:id:chakichan:20180224142654j:plain

写真左:「(アルパカに) 囲まれちゃったよ♪」 (ちょっと嬉しげ)

いや、殿、まったく囲まれてないでしょ? どう見ても、逃げられてるでしょ、それ?

 

チリの土産物屋で ↓

f:id:chakichan:20180224142721j:plain

f:id:chakichan:20180224142734j:plain

写真左: 「こういうバッグ、日本ではあんまり見ないしね

ほんま、揚げ足取りでごめん、殿。

でも、日本でも行くとこ行けばなんぼでも売ってるよ。

写真右: 結局、あれこれ買わされてしまった殿。でも、ちゃんと似合ってます。

 

セスナに乗って、ナスカの地上絵を見る。

f:id:chakichan:20180224142800j:plain

f:id:chakichan:20180224142813j:plain

f:id:chakichan:20180224142830j:plain

f:id:chakichan:20180224142844j:plain

写真上段:地上絵がどうとかいうより、単に高いところに興奮してるだけにも見える殿。

だってさ、地上絵見て、言った言葉、「かっわいー」だけだよ……?

写真下段:地上に降りてからも興奮醒めやらず、地上絵の意味を真剣に考える(ふりをする)殿。

あげく「わっかんないなー」――そりゃそーだろ、偉い学者さんたちが生涯かけて研究しても、ずっと謎のままなんだから、ここで殿が解明したら驚天動地だろーよ(笑)?

 

f:id:chakichan:20180224142934j:plain

 

f:id:chakichan:20180224142947j:plain

写真左: ひたすら肉とビールを欲する殿。この旅行中、いったい何キロの肉を食べたんだろ?

写真右: マチュピチュで着たばっかりのレインコートが破けてた。なにしたんだ、殿?

 

たぶんなー、番組のプロデューサーは、30にもなった殿がここまで「使えないやつ」とは思ってなかったんだろーなあ。

最初から最後まで「子どもにもどってはしゃぐ○キザワ」ってナレーションが入る。

一度も大人にもどってないんですけど、いーんですか(^^;)?

しかも、街中とか、ずっと殿の目、泳ぎっぱなしだし。

なんでそんなおどおどすんのん?

舞台の座長でみせるあの迫力は、どこに忘れてきたん?

f:id:chakichan:20180224143043j:plain

 

f:id:chakichan:20180224143058j:plain

 

ステージで魅せる、アイドルとしての貫禄。

仕事の領域でいえば、この人は十代前半から「プロ」だったと思う。

その意識は、ヲタ贔屓を抜いても、高いと思う。

けれど、ある意味、せまーい世界で20年以上生きてきた。

仕事を離れた一般人としては、すこぶる無知。

f:id:chakichan:20180224143128j:plain

f:id:chakichan:20180224143142j:plain

それは本人もわかってて、なおかつその無知さを隠そうとしない。

愚鈍なまでの素直さ、無邪気さ。

そのギャップ、決して「井の中の蛙」にならないのが、この人の強さなのかもしれないなあ、と思う (ことにしている)。

ま、そこは、ヲタにしかわからないところなんだけどさ。

殿の立ち位置で「知ったかぶり」をしないのは、ほんと、偉いと思うんだけどさ。

f:id:chakichan:20180224143215j:plain

f:id:chakichan:20180224143227j:plain

アイドルは文字通り偶像だし、わたしとしては彼らに(現実はどうあれ) 100%、完璧を望むのです。

それで言うと、殿はあまりにも、あまりにも瑕疵が多すぎる……

正直、見ていてときどき (じつはわりとしょっちゅう)、イラっとする。

f:id:chakichan:20180224143256j:plain

f:id:chakichan:20180224143308j:plain

なら最初から福○雅治 とか 向○理 のヲタのほうがよかったんじゃないか、わたし?

あ、その場合はヲタじゃなくって、ふつうに「ファン」か。

でもって、「ふくばな」とか「むかばな」とか、絶対書くネタなかっただろうなあ。

f:id:chakichan:20180224143344j:plain

f:id:chakichan:20180224143357j:plain

あと、この人は自分の容姿におそろしく無頓着。

ドラマ控えてるんだから、日焼け止めぐらい塗ろーよ。

長袖着ようよ、ストールはしようよ。

なのに、ずっとノーメイク。

鼻とか首とか真っ赤だし、腕にはくっきり半袖のあとが残ってる。

ドラマの撮影、どーすんだよ? と他人事ながら気が気じゃない。

酒飲むから、朝はたいてい顔むくんでるし。

一応、これだってTV番組なんだから、ちょっとは気を遣おうよ。

この人の「ナルシスト」の部分はどこかに頑としてあるんだろうけど、それはきっと「見た目」じゃないんだろうなあ。

 

……それでも一定以上の外見を保ってる、その点だけは素直に感心する。

砂漠から標高4500mの高山までジープで4800kmを走りつづけるんだから、もっとよれよれな殿が見られるか、とちょっと期待してた。

とのばな書いてると、たまに「そんなに文句たらたらなら、ヲタやめたらええんちゃう?」って自分でも思う。

でも、そこはね。

もう身にしみついてしまった習性というか、なんというか。

やっぱりステージでの「ここからここまで、すべて俺の世界」な殿が好きなんだな……

 

あ、「○沢秀明 南米縦○4800km」5枚組DVDは南米に興味のある方にはお勧めですよ♪

たぶんヲタじゃなければ、殿のドン臭さにもイラっとしないと思うし(――するか――?)、笑えるほど「下から目線」なんで、結構その地その地の空気感が伝わってきます。

 

いつもこのヲタ与太話に最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

じつは昨年のソロコンサートのDVDも同じ6月に発売される予定だったんですが、なぜか延期になりました。

chaki的には南米DVDでお小遣いがいっぱいいっぱいで予約できず、ちょっとほっとしています。

たぶん、そういう人が多くて、予約状況が悪かったんじゃないかな?

近々に発売されると思いますので、そうしたらまた「とのばな」書く――かも、しれません。

 

最後まで読んでくださった方、いらっしゃいましたら多謝。

こちらの記事に関しては「また来てね?」とは言えませんが(^^;)、でも、「また来てね?」

 

いつも、ありがとー!!